フットクリアで靴を消臭できる?嫌な臭いは本当に消えるのか検証してみた!

フットクリアで靴の臭いを消臭できる?

 

シューズボックスから靴を出そうとしたとき「うわっ臭い!」と感じたことはありませんか?

また、会社の下駄箱の前で「自分の靴が臭っているんじゃなか」と不安になったことのある人もいるはず…。

私は以前ロッカーの中に靴を入れておかないといけない職場だったため、開けるたびにムワッとしたニオイにうんざりしていました(^-^;

 

そんなしつこい靴のニオイ、フットクリアで撃退できるとしたらいかがでしょうか。

「一刻も早くニオイを何とかしたい」と思っている人にとってはすごく気になる情報ですよね。

そこで「フットクリアは靴にどういった効果をもたらすのか」を調査してみました!

フットクリアについて気になっている人はぜひ参考にしてくださいね。

 

フットクリアの使い方

靴に直接振りかけるだけでOK

フットクリアはボトル型容器に入った商品で、実際に使う際には直接靴の中敷きに粉をふりかけることになります。

 

説明には「靴の中に直接1~2回振りかけます」とあるので、靴の大きさやニオイの強度によって調節しながらかけてみてください。

直接振りかけるとたくさんの粉が出てしまいそうですが、フットクリアは逆さにしても適量のところで粉が止まるので出しすぎる心配はありません。

中敷き全体が白っぽくなるまで、まんべんなくかけてくださいね。

 

振りかけたら後はそのまま履いてしまえばOKです。

時間が経つのを待ったり、洗ったり乾かしたりする必要はありませんよ。

もちろん、保管する前に靴にかけておくのもいいですよ。

冬物のブーツなどに振りかけてからシューズボックスにしまえば、久々に出したときに「臭いっ!」とならずに済みそうです(^^)

 

靴の中が真っ白にならない?

靴に直接振りかけると聞いて心配なのが「靴の品質が保たれるのか?」ということだと思います。

特にまだ買って間もない靴であったり、お気に入りの靴であったり、家族の靴にこっそりかけたい場合であったり…そういった時は靴を損傷させるわけにはいきませんよね。

 

フットクリアの成分は、ミョウバンやタルクといった自然素材でできているものなので、靴を傷めたり汚したりしてしまう心配はありません

かけた当初は白っぽくなりますが、だんだんと吸収されていって白い粉っぽさはなくなっていきます。

 

ただ、注意してほしいのは靴下の方です。

特に、黒い靴下やタイツを履いている場合だと、粉がうつって真っ白になってしまうことも。

フットクリアをかけて出かける際には、すぐに靴を脱がない状況であるときにした方がいいですよ。

だいたい半日もすれば靴下についた粉っぽさもなくなってきます。

 

もし白い粉がうつることが心配な方は、前日の晩から靴に振りかけておきそのまま朝履いて出かけるようにした方がいいと思います。

 

フットクリアで靴を消臭できる理由は?

悪臭の原因を根本から解決

足の消臭対策用品はいろいろと売られていると思いますが、香りをつけてごまかすというのも割と多いですよね。

使った瞬間はいいのですが、日中は結局臭ってきて「自分のニオイと科学的な香りとが混ざって気持ち悪いことに…」という経験がある人もいるはず。

ですが、フットクリアは臭いの元となる雑菌やバクテリアを根本から除去するので、香りで悪臭をごまかすといったことはありません。

 

また、消臭持続時間が約半年間ととても長いので一度使えば快適な状態を長く保ち続けることができます。

靴を脱ぐたびにケアしなくていいと思うと楽ですよね。

毎日コツコツケアしていくのは苦手だし時間がない…という方にもおすすめできる商品です。

 

粉だから目に見えて分かる

スプレーだと、どこにかけたのか分からなくなることってありませんか?

中敷きの隅々までちゃんと行き届いているのか、靴全体に振りかけられたのか気になっても確かめようがないと思います。

その点フットクリアは粉なので、目に見えてどこに振りかけたかが分かりますよね。

 

ボトルから振りかけた際に、一点に集中してかかってしまうこともあるようですが、靴を左右に振りながら粉を散らしていけば全体的にまんべんなく行き届かせることができます。

実はこれってすごく重要。

せっかく消臭効果が高い商品を使っても「使い方がうまくできていないため効果が発揮でいていない」ということもありますから、「目に見える粉タイプの商品」というのは使いやすさにおいて優れていると思います。

 

面倒な靴洗いの回数を減らせる

靴を洗うのって、家事の中では割と面倒ですよね。

特に子供の運動靴なんかは「月曜日までに乾かさないと!」とか「朝になって持ってきた!」とか急なことが多いと思います。

靴自体の汚れはブラッシングなどしないと落とすことができませんが、ニオイや雑菌ならフットクリア1本で十分にカバー可能です。

 

そうすることで、今までよりも靴洗いの回数を減らすことができるようになりますよね。

家事負担も減り、消臭・雑菌除去効果も高いフットクリア、ご自身やご家族の靴に一度使ってみてはいかがでしょうか。

 

フットクリアで靴を消臭できる?まとめ

フットクリアは靴の臭いを効果的に除去してくれることが分かりました。

靴の品質劣化や粉浮きに関してはあまり心配しなくてよいと思います。

それどころか、靴を洗う回数も減らせて、今まで以上に清潔で快適な状態を保つことができるようになりますよ。

手軽にケアできるフットクリア、ぜひ生活の中に取り入れてみてください。